長野県松本市のセレクトショップ ブティック ヤマダドレス

セレクトショップ・ブティックを運営するヤマダドレス 企業案内と更新情報

魔法の手から生まれた麦わら

山田です。

 

先日、洋服屋の勉強会の仲間と

岡山県の制帽工場さんを見学させていただいてきました。

 

 

岡山県の笠岡市にある 石田制帽さん

あたりは山と田んぼと畑が広がる のんきな(?)地域で

まさか 神の手を見るとは思いませんでしたっ!!!

 

ストローハット(麦わら帽子)はブレードと呼ばれる

麦をひも状に編んだモノを円状に縫っていくことで創られます。

 

つまり くるくるキャンディのように作られているイメージですね

その工程がこちら

 

 

帽体を回す手の早さ 力のかけかた 針がどの角度で入っていくのか

これらは全て職人さんの手の感覚が頼りです。

頭のラインに沿った微妙な角度も すべてフリーハンドで作られていきます。

(動画も撮ったのですが、ブログにアップする方法がわかりませんでした><)

 

右下にひも状に伸びているのがブレードです。

このブレードの幅が細くなればなるほど高い技術が必要になります。

 

1つの帽子が1本のブレードで出来ているのではなく

途中で継ぎ足していきます。

 

素人がやっても 縫うことすらできないそうです。

そして 熟練の職人でないとブレードや糸が飛び出してしまうそうです。

それを補うために 強い圧力と沢山の「のり」をつかって糸と麦を固定するそうです。

 

汗止めリボンをつけ

 

プレスをかけ

(なんとガスの直火で熱を加えています!!!)

 

そして、装飾のリボンをつけます。

 

できあがったのがこちら。。。

おや、なにか赤いリボンのぼうしに見覚えが。。。。

 

どんっ!!!!!!!!!

 

そうです、ルフィの麦わらを作っているのが石田制帽さんなんです。

週刊少年ジャンプが ルフィの麦わらを実際に作るという規格をした際に

石田さんにお話しがきたそうです。

同時につくられたのが

有名な岡山デニムをリボンで使った

シャンクスの麦わら(架空のアイテム)

い、、、イカス

 

残念ながら、こちらの2アイテムはライセンスが切れてしまっているため

再生産、再販はできないのですが

ルフィに認められた工場を見学できた!!!

 

1泊4日という超強行軍でしたが

とてもいい出張になりました♪

 

いつものグルメレポは又の機会に☆

 



 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

Transform-Works3(トランスフォーム ワークス3)

長野県松本市中央2-2-3

☎ 0263-39-6252

お問い合わせ→http://www.yamada-dress.com/info/contact/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★




お問い合わせ等は こちらからお問い合わせいただくか
Transform-Works3 : 0263-39-6252までお気軽にご連絡くださいませ。
地方発送も承ります。1万円以上で 【送料無料】


新着投稿をメールでお知らせするメルマガにご登録ください。
セール情報などもいち早くお知らせいたします。 <
[subscribe2]
Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加

こちらの記事もお読みください。

コメントは受け付けていません。