丸山です。
シリーズ化しつつもある豆知識ブログ。
本日はお財布などの身近なアイテムに多く使われている
【革】についていろいろお教えしたいと思います!
まず革素材にもいろいろな種類があります。
代表的なものからいうと、
牛、豚、山羊、羊、馬。
この中でも最も多く利用されているのが牛革!
そんな牛革は他の動物の革と違って何種類もあるって
ご存知でしたか??
どいうことかと言いますと、
月齢や性別によって名称や性質に違いがあるんです!!!
(牛さんってばすごい(‘;’)♪)
その種類がこちら↓↓↓
《カーフ》
特徴→表面のきめ細やかさが際立つ最高級素材!
生後6か月の子牛の革で乳牛種の牡が大半を占めているそう。
生後6か月と間もないので傷が少ないんです。
表面が滑らかで、繊維も細かく柔らかいのが特徴。
生後3カ月以内の仔牛の革をベビーカーフというのですが、
カーフより厚みが薄く表面もキメ細やかなので
高級革製品の材料として使われているんだとか。
《キップ》
特徴→美しさと手ごろさを備えた高級品
生後6カ月から2年までの中牛の革をキップといいます。
カーフ同様、仔牛なので、表面のキメが細かく、
ケガなどによる傷も少ないです。
カーフに比べて滑らかさは劣るものの、革が厚く強度があるため
汎用性が高く、高級品の中では手ごろな材料とされています。
《ステアハイド》
特徴→最もポピュラーな牛革!
生後2年以上が経っていて、
生後3カ月から6カ月の間に去勢された牡牛の革。
比較的厚みが均一で傷が少なく、表面のキメ細やかさはキップに近いです。
流通量が多く幅広い革製品に利用されている為、
牛革のなかでも最もポピュラーな種類です。
《カウハイド》
特徴→バランスの取れた牛革の代表
生後2年以上で、出産を経験した牝の成牛の革。
厚さ、強度などにおいて、キップとステアハイドのほぼ中間ともいえる特徴をもつ。
大人の成牛の為、比較的大きな面の革が取れて、
大型の鞄やジャケットなどに使用されることが多いです。
カーフ、キップ、ステアハイド、カウハイドの
4種類があるんですね。
お財布やバッグ、ジャケットなど、作る物によって
使う部位や牛の年齢によって使い分けるわけですね~。
ふむふむ。
あ、
革といったらちょっと困ることがひとつ。
お手入れってどうしたらいいか困りませんか??
革は手入れが大変そうだから・・・
って買うのをためらうなんて方もいるんではないでしょうか。
私も牛革製品で愛用している靴があるのですが、
初めはどうしたらいいかわからない状態でした。(笑)
でもお手入れの方法さえ知っておけば安心!
私が簡単にできるお手入れ法を伝授します♪
まずはブーツのお手入れ方法!
①汚れやほこりを落とす
ブラシで全体の汚れをざっくり落として
シャカシャカとブラッシングします。
(私はこの作業が好きです。(笑))
②クリーナーで汚れを落とす
一般の靴屋さんで売られている靴クリーナーでOKです♪
落とす際には柔らかい布でしっかり落とします。
③クリームで磨く
汚れを落とした靴を綺麗にする為の大事な作業です。
クリームも一般の靴屋さんのもので大丈夫です。
全体的にまんべんなく塗ってしっかり伸ばしましょう~
はい、これでOKです!
仕上げに防水スプレーを吹きかけると
良い状態がキープされますよ♪
ちなみにクリーナーとクリームの違いですが
クリーナーは汚れ落とし。
クリームは傷や色あせを防ぐためのものです。
続いてお洋服編!
主にレザージャケットと呼ばれるものですね。
①ブラシや布で乾拭き!
一週間に一回程度でOKです。
以上。
え、ちょ、それだけ??
そうなんです。
これだけで大丈夫なんです♪
レザージャケットは乾拭きすることによって、
革の油分が染みだしてきて光沢が出てきます。
なので汚してしまった時以外に余計な
お手入れをすると逆効果なのです。
もし汚してしまった場合は、
固く絞った”濡れ”タオルでふき取ります。
その後に乾いた布で乾拭きをすればOK。
これでお手入れは万全ですねっ
お手入れが大変って思いがちですが
覚えてしまえばササッとできちゃいます。
身近に使われている牛革、奥が深いですね。
ひとくくりに牛革というのではなく、
この牛革は何の種類だろう・・・っていう見方も
出来るので面白いです♡
Works3の牛革アイテムはこちら↓
tsumori chisato CARRY ソフトレザー
マキナ ミルキーウェイbyブラフシューペリア
あちゃちゅむ スターウォーズ/アンドロイド財布
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
Transform-Works3(トランスフォーム ワークス3)
長野県松本市中央2-2-3
☎ 0263-39-6252
お問い合わせ→http://www.yamada-dress.com/info/contact/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
お問い合わせ等は こちらからお問い合わせいただくか
Transform-Works3 : 0263-39-6252までお気軽にご連絡くださいませ。
新着投稿をメールでお知らせするメルマガにご登録ください。
セール情報などもいち早くお知らせいたします。 <
[subscribe2]